よくある質問

ケーブルライン

Q. 対象ユーザを教えてください。

a.

  • ソフトバンクのサービス提供地域の居住者の⽅がご利⽤になれます。ケーブルラインはご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法⼈向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。

Q. 通話明細サービスはありますか?

a.

  • 通話明細はWebサイト上からご確認いただけます。

Q. 新規に電話をひくことができますか?

a.

  • 可能です。ただし、別途、新設⼯事費などが必要となります。電話番号はソフトバンクより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。

    例) 0778-66-×××× or 0778-78-××××

    ※実費お見積りさせていただきます。

Q. いままでの電話番号は使えるのでしょうか?

a.

  • 番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
    ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

    ・お申込みの電話番号が、他事業者が提供する固定電話サービスでご利用中の0ABCで始まる番号(A、B、Cは0以外)であること。
    ・現在お申込者が使用している電話番号であり、ご利用場所の変更がないこと(ご利用場所が変更になる場合、番号ポータビリティをご利用いただけない場合があります)。

    番号ポータビリティをご利用いただけない場合、ソフトバンクより新しい電話番号をご提供いたします。

    現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ電話機に対応したIP電話(インターネットプロトコルを利用した通常の電話サービス)に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。

Q. どのようなオプションサービスがありますか?

a.

  • 以下、各種オプションサービスをご用意しております。

    • 番号表示
    • 番号通知リクエスト
    • キャッチ電話
    • 着信お断り
    • 着信転送

    各オプションサービスの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

Q. 電話サービスだけの加入はできますか?

a.

  • できません。必ずセットもしくはトリプルでのご加入が条件となります。

Q. 電話番号の追加はできますか?

a.

  • 2回線目のご契約として追加ができますが、1回線目と同じご利用料金が追加で必要となります。

Q. 電話番号は、好きな番号を選べるのですか?また、番号の変更はできますか?

a.

  • 電話番号を選択・変更することはできません。

Q. 一時休止はできますか?

a.

  • 一時休止はできません。一時中断はできますが、月額基本料金は発生します。

Q. 停電の時に使えますか?

a.

  • 停電の場合はご利用いただけません。

Q. 110番や119番はかけられますか?

a.

  • ご利⽤いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。

Q. 『050番号』のIP電話や携帯電話、PHSにかけられますか?

a.

  • ケーブルラインは『050番号』のIP電話や携帯電話、PHSにもかけられます。

Q. 「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

a.

  • ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

Q. 法人契約はできますか?

a.

  • 「ケーブルライン」は家庭用の電話サービスのため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。サービス仕様をご承知おきの上、ご加入ください。

Q. 災害伝言ダイヤル(171)の利用

a.

  • ご利用いただけます。

Q. 自宅の新築やリフォーム時はどのようなことを注意すればよいですか?

a.

  • 当社設備の施工方法や機器の形状についてこちらでご確認ください。